2022年9月22日木曜日

重たい気持ちの扱い方

 

昨日の補足。


重たい気持ちが、

ずっとくっ付いているってことってありますよね。


クライアントさんの多くが、

ネガティブな感情と思考にロックオンしたまま、

そこから抜け出せないと訴えています。


どうやったらよいのかと悩んでいて、

どんどん難しく考えていきます。


考えすぎて執着に。

かえって視野狭窄に至ってます。


そんな状況を把握するために、

ちょっと簡単なイメージをつくって考え直していただいてます。


(イメトレ)

そのひとは、

どうしても「食べたい料理」があったから、

それを目的にあるレストランを訪れています。


ところが、その日に限ってその商品がありません。

ガビーン。

さて、その後どうなるのか?


A…ないのなら仕方がない。すぐ気持ちを切り替えて、別のものを選んで楽しむ。

B…ネガティブな気持ち。仕方なく別のものを選んで食べているうちに、気分がだんだん変わってきて、許せるようになっている。

C…レストランでも、家に戻っても、ずっとネガティブな気持ちは変わらない。


どの心の性向を選んでいるかで、そのひとの生活ぶりは違います。


一番辛いのは、当然Cですね。


心理作用のヒントは、

執着度・強迫症状の強さ C > B > A


では、どういう対処をしていったら、

より良い人生に近づいていけると思いますか?と質問をします。


ここまで話すとだいたいの事情が掴めてきます。


これは、

状況を外から俯瞰してみて、

どのような選択肢があるのか、

自己で検討し、それに乗じて実行してみよう♬という試みです。


大抵の人は、

Aだと今のわたしにはハードルが高いので、

Bにすると答えてくれます。


それでいいのです。


動きながら、

ロックオンした状態がほどけていく体験をしてください。


人間は、

一つ道筋が見えてくると、

現状の自分を越えていこうとする意欲が出てくるものです。


体験しながら事情を理解し、

少しずつ自制できるようにトレーニングしてみましょう。


愛・心遣いをちょっとずつ大きくしていこう♪



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆