昨日の補足。
重たい気持ちが、
ずっとくっ付いているってことってありますよね。
クライアントさんの多くが、
ネガティブな感情と思考にロックオンしたまま、
そこから抜け出せないと訴えています。
どうやったらよいのかと悩んでいて、
どんどん難しく考えていきます。
考えすぎて執着に。
かえって視野狭窄に至ってます。
そんな状況を把握するために、
ちょっと簡単なイメージをつくって考え直していただいてます。
(イメトレ)
そのひとは、
どうしても「食べたい料理」があったから、
それを目的にあるレストランを訪れています。
ところが、その日に限ってその商品がありません。
ガビーン。
さて、その後どうなるのか?
A…ないのなら仕方がない。すぐ気持ちを切り替えて、別のものを選んで楽しむ。
B…ネガティブな気持ち。仕方なく別のものを選んで食べているうちに、気分がだんだん変わってきて、許せるようになっている。
C…レストランでも、家に戻っても、ずっとネガティブな気持ちは変わらない。
どの心の性向を選んでいるかで、そのひとの生活ぶりは違います。
一番辛いのは、当然Cですね。
心理作用のヒントは、
執着度・強迫症状の強さ C > B > A
では、どういう対処をしていったら、
より良い人生に近づいていけると思いますか?と質問をします。
ここまで話すとだいたいの事情が掴めてきます。
これは、
状況を外から俯瞰してみて、
どのような選択肢があるのか、
自己で検討し、それに乗じて実行してみよう♬という試みです。
大抵の人は、
Aだと今のわたしにはハードルが高いので、
Bにすると答えてくれます。
それでいいのです。
動きながら、
ロックオンした状態がほどけていく体験をしてください。
人間は、
一つ道筋が見えてくると、
現状の自分を越えていこうとする意欲が出てくるものです。
体験しながら事情を理解し、
少しずつ自制できるようにトレーニングしてみましょう。
愛・心遣いをちょっとずつ大きくしていこう♪
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。