2022年9月16日金曜日

人生は長い 『早く』を願っても意味がない

 

子どもが独立し、

子育てを終わらせた人は知っています。


子育ての真っ最中、

こどもに、早くわかって欲しいと願ってます。


そのほうが絶対にいいはず!と厳しくしてます。


自分の仮説だとも知らずにその考えに夢中になり、

絶対正しいと思って突き進み、

子どもの成長リズムまで管理できると思っています。


今思えば、どれもこれも思い込み。

思い上がり。

そんなやり方では届くわけがないのにと、

気づいて反省しています。


そんな思いは重いだけ。


本当は、

長い人生の中で、

わかるときが来たらわかるだけ。


親はヒントになるものを渡すに過ぎません。


あるときが来ると、

子は、いとも簡単に『そういうことッ!』と腑に落とします。


不思議ですが、それが人生です。


ひとそれぞれ、

わかるときが来ればわかると信じながら、

極端なやり方に走らず、

ゆったりと子育てができたら良かったのにと、

反省してる先輩たちの言葉を、

このブログに記します。


基本的信頼感。


それがあるだけで、

親の心も子の心も明るく豊かなもの。


それを、子どもたちに教えてあげたい大切なことですね。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆