2022年9月17日土曜日

≪知恵≫ 強迫症状と教条主義

 

○○でなくちゃいけない。

これも思想。世界観です。


これが公式になっていたら危険です。


教条主義とは、

・・・状況や現実を無視して、

ある特定の原理・原則に固執する応用のきかない考えや態度・・・


(ネットで検索したら、上記のような記載がありましたので引用します)


強迫症状と教条主義は関連してます。


一つの概念に縛られて、

それ以外の考えを受け入れられなくなりますから。


お気づきかしら?


自分が在るようで『自分』がないのを。




では、ひとつ教えを伝授。

指導者は、二つのことを教えます。


①自分自身を拠り所とすること

⇒現場に立ったら、

その中で、自分自身を正しいほうへと導く意識を選んでつながること

= 状況の把握力、自己意見の明確化、自己判断の訓練


②教えを拠り所とすること

⇒教えは大筋であって、それがすべてではない

⇒機械的にならないこと、それ以外の考えを受け入れられないような事態にしない

= 教条主義、規範にただ依存してるだけで、自己判断を陥っていないかの訓練


①だけだったら自分勝手になりやすい

②だけだったら教条主義になりやすい


二つがかならず揃うことで、

体験を通しながら自己の行動を把握し、

それに対して、

正しい判断が適うようにするのですね。


行法の基礎。


沢山の体験で体得しない限り、実力とみなさないのですね。


ある一つの思想の中に留まって、

それ以外の場では、

適応できないような人格をつくらないようにします。


精神を修養するときの鉄則は、

すくなくとも、

精神(知性と理性)の発達において、

ひとから教えをもらって終わる・大丈夫なようなものではないってことを、

理解していただきます。


現代社会でも同じではないでしょうか。


○○でなくちゃいけないとなる世界観も、

立派な思想です。

一つの世界観に閉じ込めることもできてしまう。


苦しいなら、

自分自身の力で、

自分自身の世界観を越えていく。


出てきても越える。

超越。


それが出来るのは人間だけです。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆