2022年9月4日日曜日

≪知恵≫ 見つけて喜ぶトレーニングを

 

強迫観念をやめるために、

小さな喜びを見つけるトレーニングをしてみてください。


原理は、

無いから強迫していくのですから、

先に埋めるのです。


小さな喜びを探す名人になると、

それで心が満たされるから、

大きな刺激を外に求めなくなります。


これは、

アーユヴェティックライフで、

苦痛の緩和ステージから滋養強壮ステージに上がった人たちに、

生活に取り入れてもらっているテクニックです。


最近どうですか?と質問すると、

『○○に遊びに行きました』『○○が起こりました』といった、

大きな変動のことばかりを話す人がいます。


平穏な日常については、

驚くほど希薄に受け取ってます。


じつはこれも、心の癖のひとつ。

アイデンティティーに影響してます。


足元・手元にあるものに無頓着になりやすく、

不服、不足を感じやすい心理。


身近な小さな幸せを忘れがちになり、

ただそこで寝起きをし、

ただある、ただ使う、ただただただ・・・となり、

すぐに新しいもの『いいもの探し』を始めます。


コレ、苦痛をつくる意識の使い方なんですね。


そこで、

縁あったものに対する思いを意識してもらいます。


気遣いは、愛情づくりそのものだから。


例えば、

わたしは、手にいれた○○の中で過ごしています。

今、それらに囲まれたキッチンに立ってお料理を作っています。

お気に入りの食器で食べています。

好きになった人と一緒に食事をしています。

美味しいって笑ってる。

とかね。



それだけで『気分が上がる』のです。


なぜか?

思い浮かべた『言葉』を聴いているからです。


言葉を聴いて、全身で感じてるのね。


わたしけっこう幸せ。となって、

エネルギーが良好になり、

健康がさらに強化されます。

まさに滋養強壮。自己免疫力の活性化。


小さなことでも積もり積もれば、

このエネルギーも膨大になって、

私たちを心の奥底から支えてくれます。


こんな感じで、

縁あったものに丁寧に目を配る気遣いが、

ソフトに強迫観念を解き、

マイペースを作り直すトレーニングになります。


もちろんアイデンティティーも変容しますよ。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆