2022年12月11日日曜日

どうして外側をコントロールしたい欲望が生まれるのだろう!?

 

昨日のブログを読んでいただいてからのほうが、

理解しやすいかもしれません。


共依存と他責の問題は、

認識と感情を切り離せるものを、

切り離せるようなものではないと考えるところですね。


認識と感情は切り離せます。

なぜか?


認識中に、

①いいなぁ(快)

②いやだなぁ(不快)

が現れてきただけだからです。


感情は瞬間瞬間のもの。

その都度その都度現れるものです。

出ては消えていくもの。


ところが、

いいなぁにしろ、いやだなぁにしろ、

それに囚われていくから問題が増幅起こります。


○○できたらいいなぁと欲望が生まれ、

そこから’もっと○○したいなぁ’と広がり、

どこまでも強く求めていくので、

事態が悪いほうへと向かいます。


だんだんボルテージが上がっていく仕組み。


どうして外側をコントロールしたい欲望が生まれるのか?

そのこたえは、

・自分の感覚に囚われているため、どんどん膨らませている

・そこから生まれる欲求は絶対的なもの、大正解なものと思っている

・相手に何とかしてもらわなければ、自分ではどうにかできるものではないと思っている

という思い込みからです。


ほんとうは、

感じて → 求めて(個人的整合) → 正しいという思いから欲望が膨らんで → もっと強く求めていく → 完全制覇に焦がれる

という具合なだけ。


家庭内で行われる強迫症状は、

最初に好きな人に期待し、

心の欲望を叶えてもらおうと関係を結び、

パートナーが無理だと思うと子どもに意識が向き、

子どもに期待して、

心の欲望を叶えてもらおうと関係を強迫していく仕組みです。


外のものを使って、間接的に自分の欲求を満たそうとしていく癖なのです。

(※来年のブログテーマにしようかなと思ってます)

だから思い切ってここに着目し、

日常生活の中で小まめに分解していけば、

自分も家族も束縛から自由になれます。


あなたも家族も思考の癖から解かれて、

自由になってください。



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆