2022年12月7日水曜日

認識作用と感情は切り離せます

 

認識と感情は切り離せないでしょうと考えるひとへ。

ちょっと一緒に考えてみましょう。


子どもの頃に、

夢中になって楽しんだおもちゃや趣味、

収集などはありませんでしたか?


シール、文房具とか。

漫画とか芸能人でもいいですよ。

見れば夢中になって興奮してたものです。


ところが、

月日がたって年齢が上がり、

同じ対象を見てもシラーと感情が揺らがない。

昔は、これが好きだったなぁなんて思い出すものがありませんか?


もしも、

対象物と感情が一体化しているなら、

このようなことは起きません。ありえません。


つまり、

感情は本当に極々個人的で、

かつ、その都度起こるものなのです。


感情を一度理性で分析し、

論理的に考え直せば感情を鎮めるのは可能です。

そして、

あらたなものの観方から生まれる感情を動機に、

論理の方向性を決められます。


潜在的煩悩からの解放は可能です。


ここで『自分の声』を正直に聴き出すほうが、

その人自身のため。


カウンセリングでは必ず待ちます。


その『声』から論理を展開し発展していくのが、

その人らしさであり自己成長ですから♬



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆