2022年12月6日火曜日

認識と感情② 人格の定着はどうして出来上がるのだろう!?

 

昨日の続き。


では、虫が目の前に飛び込んできたシーンを想像してください。


虫を目にした人の行動例。

1,ギャーッと騒いで助けを求める

2,おぉぉーびっくりしたなぁもぅと自己完結

3,あっ、虫だ・・(無言)と平然

4,え!? あれ虫だったの??と疑問

5,あら、虫じゃない♬と自己完結

6,キャーッ可愛い(と目で追い続ける)


全員対象物を視覚で認識してますが、

違う行動に出てますでしょ。


感情の揺らぎだけでも3種類。


認識中に個人的な感情の揺らぎが起こっていて、

それにつられて欲望が生まれていて、

さらに取る行動が違っています。


対象と感情が間違いなく正しいなんて判断は、

思い込みによるものです。


むしろ、

あくまでも個人的な反応なんだと、

自分の特性を知る材料として視るものなのです。


トレーニングは、

第二段階の『感情の揺らぎ』と、

第三段階の『欲望』に焦点を合わせて、

出てきたら一旦停止をします。


正しいと思っていた思い込みを分解すれば、

『思考』の方向転換は可能。

選択肢が変わるので『行動』は変えていけます。


つまり、

自分の努力によって心を理解し、

自分の力で、

自分を正しいほうへと導いてトレーニングを重ねれば、

思考の束縛を抜け出せます。


習慣を打ち破るので、

人格を変容させるのは夢ではありません。


実際に起こります。

これがサロンの提供する人格変容を目的にしたトレーニングです。



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆