2022年12月12日月曜日

利得がすべての判断基準になっている人生は避けよう

 


心を乱しているのは、

相手ではなく、自分の精神作用です。

外のものを使って間接的に満たそうとしていく行為を分解すれば、

心は健やかさを取り戻します。


ここに着目できると知恵ある一歩です。


・自分と相手を線引きする

・自分の願望にむやみに相手を巻き込まない

意図的に修正をかけながら生活すると、

だんだん相手への欲望が薄れていきます。


ところが、

こうしてお話を聞いても、

いざ行動に移そうとすると、

胸が悶々とするとき、

一体何かボトルネックになっているのでしょうか!?

ヒントは完全制覇に焦がれてること。


今日は、潜在的煩悩を明らかにします。


どちらが責任をとるべきかとなったとき、

どっちが上か下か、

勝ちか負けか、

優っているか劣っているか、

どっちが得なんだ!?と、

後ろで損得勘定が働いているため悶々とします。


ちょっと厭らしい動きだけど、

今日お勉強して晒してしまいましょう。


忘れてはいけません。

そもそも依存・共依存関係は、

上下、主従、大小で成り立つ関係ですから、

このような心理作用が必然的に随伴するのです。


誤解を解いてスッキリしましょう。


人生の判断基準が、

『利得』ひとつで考えるようになっていると辛いですよ。


・人がどれだけ感心してくれるか

・周りがどれだけ自分を寵愛してくれるか

・周りがどれだけ手を出してくれるか

・その人がどれくらい何をしてくれるか

・どれだけ得か


気にするかぎり、

買物一つだって悶着します。

生活のあちこちで動きを束縛していきます。


当たり前のように生きているけれど、

『わたし』は、

外の世界をどのように見て、

どのように反応し、

どのように脳で組み立てていて、

充足のためにどんな行動に及んでいるのか。

都合良く整合していないだろうか。

また、

それらに対して自覚しているのか、

どのように律しているのか等、

気にかける必要があります。


苦しみが続くときは、

どこかに誤解があります。


もうひとりの自分で、

『わたし』を観察するようにしてみたら、

思いがけない発見があるものです。


それは罰するのとは違う、

紛れもない人を思う純粋な優しさではないでしょうか。



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆