2022年12月9日金曜日

【実例】 認識と感情は切り離せます(イベント続きで太る人の例)

 

一昨日の認識と感情は切り離せますについて、

疑問を持つ人に実例で解説します。


ちょうどこれから、

忘年会、クリスマス、年末年始、お正月とイベントが続き、

沢山の美味しい食べ物を目の前にする機会が増えますね。

この時期になると『太ってしまう』と嘆く人に出会います。


認識と感情が当たり前で、

それが正しいと思い込んでいる人ほど、

・イベントがあるからだ

・誘われちゃうからだ

・食べ物がたくさんあるからだ

と、言い訳を持ち出します。


本当にそうでしょうか?

これは、ちょっとおかしい精神作用です。


外側を中心に考えている法則と、

他に責任をみる癖が入り込んでいる証。

あなたは気づけましたか?


もし、

対象物と感情が一体化しているのなら、

世の中の全員が太ります。

実際はちがいますよね。


なぜか?

目の前にならんだ食べ物を、

知覚器官を通して認識するのは同じですが、

そこへ感情の揺らぎを持ち出しているのは極々個人的だからです。


感情の揺らぎから、個人の欲望が生まれてます。

あれを口にしたらどんな味がするんだろう!?

もっと食べたいなぁ、満たしたいなぁと、

どんどん手を出していく行動に繋げているのは、

個人の精神作用に過ぎません。


食べ物やイベントの数が悪いわけではありません。

頭が指令して、手足を動かしているに過ぎません。


自分で自分を律する力が、

脆弱になっている大変わかりやすい例ですね。


外側に振り回されるのも、

感情のままに突っ走る現象も、

物事をどのように理解しているかも、

どれも極々個人的な精神作用です。


強迫症状も、

退行欲求も、

それらに随伴する行動も、

極々個人的な心理・精神作用に過ぎません。


だから、

トレーニングによって改変することは可能です。


今年の冬は、

ハンドリングの楽しさを随所に入れて、

いつもと違った冬生活にトライアルしてみてください。



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆