2022年12月17日土曜日

煩悩には強弱があります 強いものほど消えない

 



あっ、そういうことか!と論理的に理解した直後、

欲望自体が馬鹿々々しくて、

もういいやと平然としていくものもあれば、

残念なことに、

ぜんぜんそうならずに、

しつこく付きまとう感情と欲望があります。


強かったものほど消えません。

ずっと握りしめていた『欲望の強弱』によって、

煩悩が消えていく時間が違います。


ポイントは、

この経験によって、

予想をはるかに超えた「本当の自分の姿」を把握する、

とってもいい機会になるってところ。


これこそが、

曇りなき眼で真っ直ぐつながるってことですもの。


ここでやって欲しいことがあります。

あなたにとっては、全存在をかけて大事だったのです。

それほどに強く握りしめて、手放さずにいたことを理解してください。



突き離さずに、

優しさを持って、

その状態をまるっと包み込むことです。


わからないひとは、

イメージトレーニングをしてみましょう。


幼い子どもが、

親の目をかいくぐって、

ものすごく大事にしているおもちゃを持っています。

あなたはそれを無理矢理取り上げますか?


その子にとっては、

そのおもちゃはお守りみたいなもの。

心の拠り所、聖域のようなもの。

それを「おかしいわよ」といって、

突然取り上げてしまいますか?


必要なことは、

ずっと大事にしていたこと、

隠さなくていいこと、

それにまつわる思い出を一緒に共有する時間です。


恥ずかしいことではないと、教えてあげることです。


援助された時間をもつことで、

感情がだんだん平静さを取り戻し、

『もういいかな』『無くても大丈夫かな』と欲望が薄れ、

他のものに目が向いていきます。


ある時に達すると、

あれほど大事にしたおもちゃに対して、

見向きもしなくなる時が来ます。


年期がいるプロセスですが、

強い煩悩ほど必要な過程です。


面倒だと思はないでください。

これこそが愛情からの行為です。


実際に、私も精神修養・行法でやりました。

時間がかかってもやる価値はあります。


人間の心って、まるで生きもののようです。



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆