2022年12月5日月曜日

認識と感情① 人格の定着はどうして出来上がるのだろう!?

 

自分の努力で自分の心を理解し、

自分の力で自分を正しいほうへと導き、

自分の心を変えるトレーニングは、

人間改造・人間回復が可能なトレーニングです。


その仕組みをご紹介します。


人間のものの捉え方を知ってください。


第一段階『認識』 ・・・五感に情報が触れて統括します

第二段階『認識中に感情の揺らぎが起こる』・・・快不快・苦楽(か平然)が起こります

第三段階『欲望』・・・感情からもっと○○したいと求める

第四段階『思考』・・・欲望を叶えるために考えを巡らせ決定する

第五段階『行動』・・・決定された選択肢に沿って行動する


たった一秒も満たない一瞬に5つの作用が連鎖的に起こります。

段階的なものですが、

子どもや、

精神的発達の伴わない状態だと、

第一段階『認識』と第二段階『感情の揺らぎ』が一体化していると錯覚します。


感情のままに突っ走る人は、

認識中の対象物とわたしの感情は当たり前な関係だ。

正しい判断をしていると思っているためです。


じつはこれが間違いです。


本当のところ、

対象物と感情の繋がりは、

極々個人的なものに過ぎません。

個人的な精神作用にほかありません。


自分が正しいと思い込むため、

第六段階『習慣化』・・・繰り返し行い続け自動的な状態になる

第七段階『人格』・・・習慣が定着して人格になる

こうして個人的な人格が形成されます。


疑問に思う人は、明日からの解説をお読みください。


☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆