2022年12月28日水曜日

かなりな矛盾!?に気づいていこう

質問回答編。

これ、けっこうあるのでご紹介します。


便利になった近代社会では、

物でも情報でも、すぐ手に入ることが当たり前になっていて、

人間本来の思考能力が伸び悩む部分があるのだそうです。


そこで、今日ご紹介するような内容が増えています。

「自分のやりたいことを誰か教えて欲しい」と思っているケース。



カウンセリングに寄せられる内容は、

いろいろな水準があります。


悩み事に直面したとき、

必要な情報をひとつ手に入れると、

それをきっかけに、

気持ちも思いも欲求も整理して自己決定できる場合は、

ある程度の自我形成が行われている人です。


そうでない場合は、

グルグルと同じところで停滞します。

もしくは悪化します。

こちらは自我形成に問題を抱えています。


後者のケースで、

「自分のやりたいことを誰か教えて欲しい」と思っている場合は、

要注意です。


かなりな矛盾に気づいてますか?


自分って誰ですか!?

なんで他の人が、その人の『やりたいこと』がわかるのでしょうか?


ここまで人に代わってやってもらいたいと願ってしまうようなら、

カウンセリングに行ってください。

自我形成に問題がありますから。

そこを専門家と共有し、題材にする必要があります。


深刻化したものは、

長い年月のなか潜在意識下で、

自分が直接やるのは損で、

誰かが代わってやってくれるほうが得策じゃないかと、

考えるようになっているケースもあります。


あるクライアントが、

あちこちに情報を取りに行って、

ただ時間だけがずるずると進み、

結局は納得がいかず、

なんの解決にもならなかったこの現象を、

『方向音痴』といった人がいましたね。


体験から出ることばは重みがあります。

ほんとピッタリです。


どこから改変したら良いのか検討がつくのは、

目から鱗が落ちる現象ではないでしょうか?


ぜひあなたも活用してみてください。



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆