2022年12月16日金曜日

煩悩が消えていく過程を知っておこう

 

サロン流煩悩消し。

癖外しのトレーニングのご紹介。


認識中に感情の揺らぎが起こる
揺らぎからわたしの欲望が生まれる
欲望を叶えたくて欲求が生まれる
考えを頭で巡らせ期待が膨らむ
選択肢に沿って計画を実行する
習慣化している
定着して人格


大分解したかったら、逆に遡っていけばいいのですね(^^ゞ

最終的には物の観方が変わります。

それを狙ってます。


認識中の感情の揺らぎは、

極々個人的で、

かつその都度出てくるものに過ぎませんから、

ここはあくまでも『自分の特性』として捉える必要があります。


わたし・僕は、このように反応する人だと認知すればいいだけ。


次にその感情の揺らぎは、

あくまでも一瞬のことで、

それに囚われる必要がないと声掛けします。


感情は出てきても、

消え去るものと知っておきましょう。

ただありのままの快・不快を、

深呼吸でもしながら客観的にみます。

そうすると揺らぎが治まっていきます。

(大波から小波に変わるような感じ)


気分がちょっと解放に向かったら、

強迫症状や、

周りをコントロールしたい欲望は必要ないこととして、

別行動を取ります。


確実に煩悩を清算するためには、

平然としてるときに、

なんで?あんなにも拘ってたんだろう?と、

推理・論証を行います。

自己探求と行動の研究ですね。


ここで誤認識や錯覚が解かれます。

例えば、虫の件を思い出してください。

虫の大きさと人間の大きさを比べてみましょう。

虫から観たら人間のほうが恐ろしい存在。とかね。

自制をするための案は色々出てくるはずです。


こうして、

条件を調べておけば、現場で役に立ちます。


トレーニングを繰り返していくと、

同じ対象物を認識しても、

感情の揺らぎがだんだん生じなくなっていきます。

これが潜在的煩悩が消えていく過程です。


未来に、反応しなくなる自分に出会える可能性大。


ぜひお試しください。

もう一つは明日。



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆