2022年12月19日月曜日

想いを巡らせている内容の中に解決の糸口があります

 


プライドが高いほうが、

想いや気持ちを素直に外に出すのに躊躇しますよね。


そこで、ちょっとテクニックを伝授。

カウンセリングにも色々な水準があります。


自分が今どういう状況か認識できる人もいれば、

快不快かどうかもわからない、

何が起こっているのかもわからないという状況もあります。


クライアントの状態によって、

一回で済むような内容もあれば、

何年も繰り返し情報開示をして、

やっと紡ぎ直せるものもあるのですね。


現状を見つけ出すのに困ったときは、

今日の手段を時間があるときにやってみてください。


『何を頭で考えていたか』を思い出して書き出してみましょう。


妄想のなかに、

本心から望む光景や、

人間関係のヒントが組み込まれています。


じつはね、

悩みを持つと、

身体を動かすことが億劫になりながらも、

睡眠障害に至るほど、

四六時中あたまで考えを巡らせて、

外部をなんとか変えようとしていることが多いものです。


誰かに痛い仕打ちを受けたときなどは、

生身の相手を目の前にしてはいないけれど、

その人を頭の中に登場させて、

想いを巡らせているものです。


わたしが○○したら、

相手は△△に変わるのだろうかとかね。


言い返したり、やり返したり、ケンカ腰とか、

あの時は○○のように反応すべきではないだろうかなどと、

出来なかったことを叶えようと思いを巡らせます。


妄想には、自分の欲望や周りへの期待や夢が交錯しているもの。

それらは解決への糸口です。


そこからさらに手を加えて、

①心の欲求

②心の充足のために取った行動

③都合勝手な整合性や論理性がないか

3点を割り出します。


③はちょっと難しいかもしれません。

自分が正しいと思っている論理性を分解しますのでね。

(第三者、客観的目線が入ってくるほうがいいです)


人間は、

感情に突き動かされると、

自分の都合を中心に世界を構成していて、

それはあり得ないだろうとするものでも望んでいきますから。


もしそこに、

誰が見ても公平な整合性と理性が存在しているなら、

悩みごとは解消するものです。


一応ご紹介しましたが、

ひとりで困ってしまうぐらいなら、

専門家を頼っていくことですよ。


可視化したものを持ってきていただいた人もいましたね。

参考になりますので非常に助かります。




☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆