2022年12月1日木曜日

≪知恵≫精神作用も 個人的思惑に過ぎない

 

12月突入です。

今年も一か月ですね。

子育て中のママ様方、

これから怒涛のセレモニーが待ち受けてますね。

冬休み、クリスマス、年末年始、お正月、お年玉と、

労力も経済力を激しく変動します。

ストレッサーに囲まれますが、

ぜひ強迫症状を見抜くチャンスに活用してみてください。

ゆるく・ゆるし・ゆとりの3Yでいこう。


本題です。


古来でいえば精神修養、

現代的でいえばトレーニング。

仕組みは一緒ご存知ですか?


よいものを体得するのが目的。


そこで掘り下げます。

本能と言われているものと、

本能的は違います。


本能とは、

知覚器官があって、

五感が情報に触れてしまうことや、

情報が脳に送られて、

それを統合して認識しようとする機能です。


さらに思考の中心に、

「わたし」という主役があるように構成されるのも本能です。


本能的とは、

「わたし」が必要な情報を都合よく取りに行き、

取り込んだ情報から「わたし」の欲求が生まれ、

「わたし」の心の充足のために思考を巡らせ、

「わたし」が最も有力だとおもう選択を決断し

「わたし」の期待が叶うことを願って行動する。


「わたし」の思惑通りになれば満足で、嬉しい感情を沸かせ、

「わたし」の思惑通りにならなければ不満足で、悲しみや怒りの感情を沸かせること。

憤怒や憂いを解決のために物事に強く執着し、

なんども求めて繰り返し行動することです。


人間の苦悩は、

本能的にまでなっている’習慣化した思惑’を見破れず、

それに束縛され、

どこまでもそれが正しいと思い込んで執着し、

手放せないでいることです。


思惑が理性を失わせている。

思惑が精神的発達を妨げている。

思惑に支配されている。

思惑が人生に影響している。

それにうかつにも気づいていなかった。

と、考えられれば、

出口の方角がわかります。


本能的になってるものはもちろん、

本能までも、

トレーニングしだいで振り回されないようになれます♫



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆