2022年12月3日土曜日

≪知恵≫ 本当の自分を恥ずかしいと思ってはいけない

 

人が人らしく育つのに必要なアイテムをご存知ですか?


それは、

その人がその人を出しても、

恥ずかしいと思わない環境です。


人が成長するためには、

その人がその人を出しても、

大丈夫な環境がないといけません。


だって、

その環境が在るから、

『自分』をよく見渡せるのですから。


家庭は、そう運営される必要があります。


家族揃ってよく見渡せるので、

細やかな調教が適うのですもの♬


いちご大福状態になる人も、

お饅頭の皮と餡子の状態になる人も、

(今日、初めてこのブログを読んだ人はびっくりするだろうねw)

本当の自分を見つけたら、

絶対恥ずかしいという固定観念を持ってました。

誤解を解きましょう。


どうしてそうなってしまったのか?

改めて理由を知ってください。


切羽詰まった心理状態の親が、

子どもに依存していく環境は、

親の欲求を、子どものほうが満たさなければなりません。


すると、

子どもは自分の欲求を拒否せざるを得ません。


どんなに拒否しても、

内側から出てくる欲求を自らが罪悪視します。


ここで、

欲求を持ち出す自分は『知られては恥ずかしい存在』と、

ラベリングされていきます。


(すごく哀しいこと)


これが理由で、

自分の声を聴くことも、出すことにもブレーキがかかります。


ちょっと想像してみてください。

何を出しても笑って優しく受け入れてくれる環境があったなら、

箱の中身を開けてみたいと思いませんか?

あなた全体を見渡せますよ、どうしますか?

出しますか、出しませんか?


恥ずかしいと思わない環境に、

身を置いてみる体験は、

愛の輝きのためにも重要なのです。


いま、

心の声と欲求を聴き出したら、

恥ずかしいなんて思わないでください。


ぎゅっと抱きしめて、

やっと見つけたよッ、

もう隠さなくていいよと受け入れてくださいね。



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆