2022年12月15日木曜日

≪知恵≫ 本当の大人ってなんだろう!?

 

わたしたち人間は、

知覚器官を通して、

見ること、

観ることをしています。


『わたし』は、

どのうように外を見て、

どのように反応し、

どのように組み立てているのか。

それらに対して自覚し、どのように律しているのか。


偏りない客観視が自分のなかで働いているかどうか、

とても大事なところですね。


「子ども」と「大人」は、どこで分かれているのでしょうか?


子どもは、

目の前の対象物に対する自分の反応を、

絶対的に捉え、

自分の欲求を中心に正当化しやすいもの。

そこにたとえ不整合があったとしても、

都合よく整合してしまうのが特徴です。


大人は、

外から入ってくる情報を、

知覚器官を通して取り込んでいますが、

認識中に、

むやみに感情を持ち出さず、

平静な状態で都合勝手に整合しません。

平等・公平に情報を組み立て、

かつ自分自身を拠り所として判断できます。

個人的な感情や欲求を脇に置くことが容易です。


子どもは、

「いいんじゃない」と言われると、

欠点一つない完璧な状態で出来ているのだと有頂天的になります。

大人は、

「いいんじゃない」と聞くと、

あくまでも現状の肯定として厳粛に受け止め、

いくらでも改変する余地は残っているだろうと、

希望を胸に、改めて前進を視野に入れます。


子どもは、

頭でわかったことはもうできるものと考えますが、

大人は、

あくまでも心までもがわかる「体得」が終点であって、

身体全体で、

することはするし、

しないことはもうしない状態を出来る・わかると考えます。


大人と子どもの差は年齢じゃない。

行為の差です。

案外はっきりしているものではないでしょうか。


古く精神修養のなかで、

人格を整えたいのなら、

日々の生活の中で学ぶことだと言っている意味が、

並べてみるとわかりますね。


誰もがそのプロセスの中の一員です。

臆せず、新たな気持ちで一緒に取り組んで参りましょう。



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで、年始は5日から通常営業です。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆