2023年7月20日木曜日

成熟を目指して自己を愛し直す時間をつくろう

 

崇拝する・崇拝される関係をご紹介してきました。

共依存病理のご紹介も残すところは、

・嗜癖行動
・親密な人間関係の困難

のふたつです。


次に進む前に、

トレーニングと心理発達理論を紐づけて、

お話ししておこうと思います。


対人関係で生きづらさを抱えた人は、

自己を愛するやり方を目の前で示されなかったため、

成熟する道筋を見失ったと考えていいと思います。


そう仮説を立てるだけで、

これからどのような道筋に向かって行けばいいのか?

心理発達理論を活用していけばおおよその検討がつきます。


ゆっくり歩をすすめ、

自分なりの納得を持ちながら生活を形づくっていけば、

きっと自分らしい成長に辿り着いていると思います(*^^)v


過去を恨んだり後悔するより、

フィードバックしてくれる人を選び直すようにし、

そこでの体験に心力を使いましょう。


日々の体験がわたしたちを変えます。

アイデンティティーづくりってそういうものです。


すぐやって欲しいことは、

自分で自分を大事にすることです。


どうしてかというと、

自分を大切にするやり方がわからなかったから、

人に自分を愛させようとう手段を選んでいたからです。


共依存病理は、

そう言い換えられると思います。


この言い回し、ビビッと来ませんか?


今、

『なるほどッ!』と平然と思えた人は、

All OK.がだいぶ備わってきてますよ。

自己愛が回復しています。

自己肯定が効いてますから。


自分で真っ先に自分を愛そうとすることがどれだけ大事か。

あなたも体験してください。

想像以上です。


自分が今したいこと、

自分がやってみたいこと、

どんなことが楽しいのか、

どんなことをすると心が明るくなるのか、

どんどんやる時間を作ることです。


自分のお気に入りのものを手にし、

それに触れているときの自分や、

その体験中の心地良さなど、

生活の小さな作業のなかにこそ、

心の姿が現れ本当の幸せの姿があります。


望みに手を出せる、

平然とトライできるようになるのが、

幼児期に行う自己の生理的欲求に従う立派なトレーニングですから。


その妨げをする人、

抑圧しようと仕向ける人とは、

いったん心理的距離、物理的距離をとってトライしましょう。


一人でよくわからなかったら、

カウンセリングで’あなた’をよく話し、

お話のなかから今以上に自分を感じてください。


一度でダメなら二度でも三度でも、

何度でも手間暇かけて愛してあげる価値が’自己’にはあります。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆