2023年7月2日日曜日

先回りというより先走り その目的は?

 

妄想計画という考え方。


日常的になっていると、

どんなところでも計画しているものです。


誰かが訪ねれ来る。

誰かと会う。

誰かとランチする。

明日から新しく○○が始まる。

この後○○することになった。

etc。


とにかくそんな状況に至るだけで、

もう計画を立てはじめます。


どれも『怖い』から始まっていることが多いのが共依存病理です。


相手の行動を、

自分の範疇に収めておきたいという強い思いからやります。


計画に気づいて、

『怖がらなくていいよ』と声をかけてあげましょう。


計画をすることで、

相手を縛っているのに気づいていますか?


何時に来るの?

どうするの?

と、先にわかっていないと落ち着かないという人は、

相手を自分の範疇に抑制しようとしている行為だと、

真っ直ぐに自分に声をかけてください。


『この考えは自分が怖いからだ。相手を縛ることだよ』と声をかけてみましょう。

計画そのものが自分だけでなく、相手も苦しめていたと気づけますよ。

もっともっとお互いに気楽になりましょう。


トレーニングで、そんな付き合い方に向かって行けますよ(*^^)v

わからないときは、

カウンセリングとコーチングをしましょう。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆