2023年7月8日土曜日

他人のハイパワーになろうとしてしまう

 

本人に自覚があろうがなかろうが、

ハイパワーを無いと思っていたために、

自分が誰かのハイパワー的な存在になろうとしてしまう。

それがこの心理です。


マイナスの位置にずっとある心が、

高見を目指してむちゃぶりし、

その行為で心が安定するだろうと考えていると理解してください。

(この表現で伝わるだろうか・・・)


自己卑下があるAパターンのときは、

相手を崇拝することで、

相手にとって、自分がとても重要な存在になっていると感じたい。


尊大化しているBパターンのときは、

相手にとって、自分が重要な中心人物であるのだと感じたい。


どちらも、

心の欠乏感を満たそうとしている行為には間違いありません。


しかし、このやり方はストレスが掛かりやすく、

けしていい手段ではありません。


得られなければもっと苦痛を背負います。


この状況から考えられることはひとつ。

自分の価値を決めるのは他人じゃない。

その誤解を解けばいい。


苦しみ辛さを解くために、

まずは真っ先に、

ALL OK.(君は大切な存在だよ)と声をかけ、

心に愛情が広がるようにしてあげることが大事です。






☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆