2023年7月5日水曜日

人の前に立てば 大きく見せてしまう

 

今日はBパターンです。


I am OK. You are not OK.(誇大自己と見下し、罪意識の植え付け)


尊大・誇示・虚勢は、自己非難から生まれるものと知っていましたか?

劣等意識からの反動形成です。


一昨日、

自分を成功や繁栄に導くちからがそもそも無いと思っていると説明したので、

今日のは当てはまらないのでは?と思う方もいるかもしれませんね。


ポイントは、

自己非難があったので、

過剰な尊大がどうしても必要になるという人間心理です。


一気に大きくなる(なりたい)、

一気に素晴らしい存在になる(なりたい)、

というのが虚勢・誇示・尊大の本当の姿です。

どうしてこうなるかというと、

エゴを認め、

地道にコツコツと大人に成長すればいいとは思えなかったからですね。

ということでやはり『無い』からなのです。


聞いたことがあるかしら?

ジャイアンタイプ、

俺様、

女王様。

いわゆるマウントする側の名称ですね。

これならわかりやすい。


ですがそうではなく、

あなたが目にしているリーダー的存在が、

これだったりします。


その姿は、

家柄、学歴、肩書、業績、社会的な地位、名誉、経済力などを気にしていて、

尊大に映るものに心奪われ、

その人のアイデンティティー形成の支えという感じです。


スゴイ人ね、いい人ねと扱ってくれないと、

気分がすぐ悪くなって’不機嫌’が現れてしまう。


そして、

あなたたちはこうあるべきだと、

ネガティブな支配をはじめます。


虚勢を張っているほど虚勢が壊れることは最も怖いこと。

だから、

周りがビックリしていしまうような内容で、

激怒や撃沈をしてしまうこともある心理です。


一昔前までは、

怒る人 = 強い人

という解釈があったようですが、、、、

そろそろその過ちに気づく時代です。


これは威厳ではありません。虚勢です。

共依存の心理特徴は、けして隠せないと知ってください。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆