2023年7月3日月曜日

共依存の二次的症状③崇拝する・される関係になる

 

次行きます。

これは意外に気づいていない人が多いですよ。


他者を見れば、

崇拝する・崇拝されるものという見方になります。


上か下か。

ただただこれが意識を自動的に先導します。

意識せずにやってますのでよくよく観察してくださいね。


この意識作用は、

自己を尊い存在だと思えなかった経緯があったので起こります。

(I am not OK.

このままじゃダメという自己愛の欠如があったから)


③の心理作用は、別のいい方をすると精神性の放棄といいます。


こちらで出てくる『精神性』というものは、

共依存の一次的症状⑤の精神的とは意味合いが違います。


あちらは、

知性(言葉づけ)、

理性(理論的な処理)を合わせたもの。

感情的に相対して精神的が引き合いに出されます。


こちらは、

よく宗教観で出てくるものです。

日本では馴染みがない人が多い。

これはエゴを認め、

自分のなかに自分を引き上げていく尊い力が、

誰のなかにも内在していると考える精神性のことを指します。


この力は、

自己実現を成し得るために必要なちからです。

ゆえに『ハイパワー』ということもありますね。


ここでのお話は、

自分のなかに、

自分を成功や繁栄に導くちからが『そもそも無い』という心理という意味です。


無いから人を頼らざるを得ないというわけ。


いつも出てくるこの自動的な意識作用に気づき、

それに乗らないトレーニングをしましょう。


自分のなかに現れる『他人のような自分』を相手にとって、

ときには、

闘わなければならないのが人生です。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆