2017年12月6日水曜日

自分とだけは飾らずに向き合う

日記をつけられる人と、

全く出来ない人がいます。

面倒くさいから・・・・と、

ほとんど片づけられてしまいますが、

実は、

自分との会話を避けている人も、この中には含まれます。


後でとてもじゃないけど、

「自分の書いたものを読めない」、

「恥ずかしい・・・・」

などという気分にさせられると言います。


人間の心は、自分が不完全であることに、

とても居心地を悪く感じる生きもののようです。


でもね、メンタルトリートメントのときは、

書くことは、前進するいいスキルになります。

誰にも話せない時は、特にね(*^^)v


書けないのではなく、書きたくない自分。

書きたくないのは、自分を知りたくないから。

知ってしまったら、向き合うしかなくなるから。

それが辛いから・・・・。

心の中身を掘り下げていくと、

自我の都合の悪さを味わう羽目になることを、

よーく知っているからなのね。(←不思議よね)


でもその「嫌」エネルギーは、

自己欺瞞です。

裏切られている感覚とか、

詮索されている感覚とか、

人生に犠牲者的な感覚が正体です。

「嫌」エネルギーの正体を知って、

それに打ち克ってください。


欺瞞の向こう側に、

もっと自分とつながりたい感覚と、

もっと自分を深く理解したい感覚があります。

そっちに繋がってください。

頭と心の深奥を繋げて、

眠っている力を、目覚めさせてください。

その時、

恐れさえも表現できる勇気が湧きます。

自己欺瞞を越え、ペンを走らせていく自分に会えます。


苦手意識や、

不得意や、

都合の悪さたちは、

貴方がきっと「○○じゃないといけないんだよ」って、

条件をつけて葬ってしまったものなだけ。

みんな心の中で、取り出してくれるのを待っていますよ。


自分の内面をのぞき、

発見したことを愛と信頼を持って、

向き合い励ますことで、

「こんな私じゃ愛されていない」という恐れが薄れていきます。


大丈夫です。

飾らずに真っ直ぐに自分と向き合う力が、

いずれ貴方が出会うであろう、

大きくて誠実なものの見方が出来る自分に、

出会わせてくれるはずです♡♡♡





≪年末年始のお知らせ≫
古典ヨガ教室は22日が年内最終日です。
年末は31日日曜日午前まで。年始は5日金曜日から通常営業となります。
ご予約は毎年混雑いたしますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
お待ちしております!心身ともにスッキリデトックスを堪能してください♡
 
 
 
 
 
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!