2017年12月23日土曜日

内に潜む共依存症




フクロウ。

不苦労なんて言って縁起物です。

本題とはあんまり関係ない。

いや、関係あるんですよ。

(まっいっか)


本題。

外向的感情型は、

その場の雰囲気を感じ取り、

その場に相応しい行動を選択していくことがとても上手です。

ここに、

エネルギーの偏りが発生すると、

特徴的な行動パターンが現れてきます。


世話焼きから共依存症に向かっていきます。

他人との感情交流に、

安全基地を持ってしまう傾向があるため、

とめどなく他者に尽くす「共依存症」になりやすい。


外向きの客体を追従しやすく、

他者のために感情を膨大に注ぎ、

それを客体に喜んで貰いたい欲求が、

内的世界に在るからです。


これは、

「親切」「援助」が簡単に、

「支配・管理・義務」にすり替わりやすいのよ。


アニマ・アニムスのところで話しましたが、

「肯定的な母性」なら、

とてもありがたいものなのですが、

「否定的な母性」になろうものなら、

同一化を求める母子カプセル化を、

無自覚に他者に要求していくのですね。

要注意なんですよ(ポイントね)


また、

共感や協調が裏目に出て、

相手に無理に合わせようとしてしまいがちです。

本来の自分のペースが乱されて、

自分らしさからドンドン遠のいちゃうのね。

感情の奴隷になっちゃうの。


感情型が優勢ならば、

後付けで物事を、

もっと深くまで掘り下げて学んでいく必要があります。

するとバランスが取れるようになる。


問題行動だと知らずに、他人にやっていたのかと気づいたらまず懺悔です。

人は真摯に受け止めて、改善する思考機能を持っています。

ここが人間の凄い所♡


経験を活かして、

もう苦労をしなくて済むように。

不苦労を選択していきましょう☆(やっとここで写真のフクロウに繋がった満足感)


そうそう、

鎌倉の小町通りを歩っていると、

たまにフクロウをペットにしているおじ様にお会いできますよ~

ちょこんと肩に乗っかってて可愛いのよ♡

目がクリックリ♡

縁起物ちゃん。

脱線しましたスミマセン。



明日は、

恋人の季節クリスマスにちなんで(と言いながらそうなのか!?)、

愛と憎しみは紙一重。

メカニズムをおつたえしまーす(*^^)v



≪年末年始のお知らせ≫
年末は31日日曜日午前まで。年始は5日金曜日から通常営業となります。
ご予約は毎年混雑いたしますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
お待ちしております!心身ともにスッキリデトックスを堪能してください♡
 
 
 
 
 
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!