2017年12月8日金曜日

生存条件に順応な外向き性格傾向

では、筆頭は

日本人に多い傾向からですね~


「この品物は今巷で流行ってます」

という情報があったとします。


①てんやわんやとコメンテーターが物議を交わし、

それを「そうなんだ」と思い、その通りに認知していく人。

②「そうなんだ。でも、私はこっちだと思うわ」と、

幾多の経験をもとに、新たな実情を見つけ出そうとする人。


①「あれはすごいよ」という言葉に、

みんなが賞賛するから大したものなのだと、

自然と従って同じ意見を述べる人。

②「はたしてそうだろうか」と意見を述べて、別行動をしていく人。


前者①は、外向きの傾向をもつ性格。

後者②は、内向きの傾向をもつ性格です。


情報過多と言われる現代の社会で、

多くの人が外向きの傾向を示していると言われてます。

目の前に提示される生存条件に、

何の違和感も持たず、素直に従える特徴があります。

他の意見を受容しやすく、

また相手の顔色を伺って、

都度リアクションする技術を優勢にしていきます。

この順応性は、社会情勢に所属しやすいと言えます。

社交的、外交的上手です。

既成の事実に対して、

結果的には従うタイプです。


では、再確認のために自己分析してみてください。

・既成事実(情報)に順応する

・客観的な基準値に着目する

・一般論や無難にほとんど従う

・現状最も有効な情報に従う

・重要な決断は、主観的な意見ではない

どうですか!?


これらが習慣化していたなら、

外向的性格かもと一旦みましょう。


明日は、外向的性格をもっと高い目線でみていきますね~





≪年末年始のお知らせ≫
古典ヨガ教室は22日が年内最終日です。
年末は31日日曜日午前まで。年始は5日金曜日から通常営業となります。
ご予約は毎年混雑いたしますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
お待ちしております!心身ともにスッキリデトックスを堪能してください♡



湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!