2017年12月7日木曜日

条件づけを外して型から脱出する

メンタルヘルスは苦悩を脱出して、

明るい気持ちに変化させていく力を持つことです。

そのための色々なヒントを持ってくださいね☆


古来の心理のサンプルは、とてもシンプルです。

とりあえず今日は目安として、エレメンツから導き出された4つ。

火・・・・直観型(一瞬で本質を見抜く)

風・・・・思考型(論理的に物事を処理していく)

水・・・・感情型(快不快を元手に物事を処理する)

土・・・・感覚型(体験を通して自分の意見に主軸をおく)

自問自答してみて、あなたはどのタイプが優勢ですか!?


大事な所は、「どこが優勢か」ってことですよ~

人の心は、単独ではない。


過去ブログでお伝えしてきた各パーソナリテイ傾向の問題は、

上記の型を無理解だったり、

合理的に処理してなんでも従わせようとしたことで、

無理が生じて偏ってしまったってことなのね。

愛着の問題や各パーソナリテイ傾向は、

心が生き延びるための、苦肉の手段だったのです。


偏りはまず理解し受容することからスタート。

そしてユーモアと沢山のアイデアで、

調整していったらいいんじゃないでしょうか。

優勢は、個人の特性であり才能でもあります(*^^)v♡

こっちが良くて、あっちがダメってものではない。


過去はもう記憶の中のもの。

実在するものではありません。

未来予想図は、過去の記憶を元手に同じパターンにハメないこと。

身動きが出来なくなっているときは、

条件付けに縛られている場合だと思います。


自問自答で「型」を一応見定めておいて、

「○○でなければならない条件」をj徐々に外していきます。

4つの中の優勢を伸ばし、

それ以外の3つのレパートリーを少しずつ増やすチャレンジをするだけ。

こうすると無限の可能性に意識がいきますでしょ。

勇気をもって変化を起こしましょう。

ワクワクして欲しいのです(*^^)v♡


人生の目的は、

型にはまった役割を演じるのではなく、

自由自在になることです。


それは裏切るとは違う、

自分本来の姿で、社会に参加し、

自分を活かしていく道ではないかなぁと思います。


外向き&内向き性質に、

4つのエレメンツの優勢を組み合わせて、

自分の性格を軽く把握してみましょう。

嫌エネルギーは、「意欲」に変化させてみましょう(*^^)v♪







≪年末年始のお知らせ≫
古典ヨガ教室は22日が年内最終日です。
年末は31日日曜日午前まで。年始は5日金曜日から通常営業となります。
ご予約は毎年混雑いたしますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
お待ちしております!心身ともにスッキリデトックスを堪能してください♡
 
 
 
 
 
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!