2017年12月13日水曜日

もう一人の自分が飛び出す瞬間(恋愛編)

今日はpart3です。

お脆いですよ。

必見。


物わかりの良い普段の態度とは裏腹に、

外向的思考型がかなり優勢になると、

想像もつかないことがと起きる瞬間がきます。


それは、

会話の中に、突然飛び出す「もう一人の自分」。

「ヒステリー」です。

あとは、場違いな「言葉」選びです。


掘り下げますよ。

感情的な行動と言われる類でも、よく観察していると、

その人なりの道理ってなんか見当たるんですよね。

○○だから好き

○○だから好きになれない

女性は結構これは得意です。

「○○に対して○○だと思うから○○になった」のように、

微妙な心の感じ方の変化を、言葉にすることが出来る。

内向きが優勢で、かつ思考型も発達している人はこれが得意。

感覚すら論理的に処理して人に説明します。


一方、これが苦手な人は、

なんか好き・・・・

なんか好きになれない・・・・

「なんで!?」と尋ねると、「良くわかんないけど・・・・」となる。

ほとんどを「生理的嫌悪」で片づけてたりする。


もしくは、これはウケる。

不快な感情を沸かせた「質問をした相手が問題」と、

外部の問題に転嫁するのが毎度オチなのよね"(-""-)"

なんでこうなるかというと、

外向きが過剰に優勢で、

合理的処理がめっぽう強い為に、

ぜーんぶ外部の問題にすることが、

最も効率がよく、かつ簡単に処理できてますでしょ~

ハハハッ、頭って奴は・・・・。


客観的な既成概念を当てはめて、

処理をするのは得意なのですが、

感情の働きについては未発達だったりするので、

内なる感情の動きや、

自己中心的な欲求が、

突然の暴言やヒステリーって形で、会話に表面化するのですよ。


自然と対話の中で「闘争本能」が働いていきます。

表面上は「合理的に処理できる」と思い込んでますが。

しかし、

本人の内的世界では、ガンガン「快不快反応」しています。

自分の感情の動きに慣れてませんから、

内面の快不快を抑圧するか、逃げるかに追い込まれます。

それで顔つきがどんどん変わります。

で、どーーんッと激情的に表面化が始まる(笑)


サロンでもご相談が多い「つれあい男性のヒステリー」をご紹介。

男性のヒステリーを良く観察していると、

下記がありますよ~


・女性のせいにする

・自分の未発達な部分を責任転嫁する

・一方的な論理攻めと即断即決

・相手に謝らせようとする


一例・・・(カッコ)内は男性側心理です

「女性はなんですぐ感情的になるんだ」(←実は自分がなっている)

「女性は何を考えているのかわからない」(←自分の心の状態を論理的に処理できない)

「女性は大げさ」(←自分がことを一番荒立てている)

「怒りたくないんだ」(←自分の心の些細な揺れに不快)

つまり、投影wwwww。

あと、理想の自分像が壊れることが不都合。


自分の感情のコントロールの未発達を、

受け入れがたく思ってのことなのね。

超男性脳の場合と、

外向的思考型で、さらさらとなんでも処理できる「デキル自分」で居たい人は特に。

相手の女性の中に上乗せして、処理していることがホントに多いのです。

さらにヒートアップすると、

思考の路線をすっかり外れて、

「もう、いいッ!」って拒否&退散する・・・・wwwww。

ちょっと前の「男尊女卑」「家長系制」が通用した時代なら、

男のお足元を女が担って黙ってついて来てくれたかもしれない。

今は、離婚で決着ですわ。

相手の寛容さを問題にする前に、

自分の感情と欲の深さと幼さを、問うことですね(真実は厳しい)


もちろん、

境界性や自己愛性の問題を持っているヒステリー的な女性にも、

上記はガッツリ思い当たると思いますよ~

お気を付けくださいね~


もう一人の自分が飛び出すってこんな感じです。

外向的思考型って、プライドが高かったりするのよね~

だからご本人に、

真正面切って本当のことを言うと、

かなり傷つくんですよ。

それが正しいことだから余計に・・・・。

身内ほど受け入れがたい。

(↑だって、身内ゆえに黙って受け容れて欲しいから)

しばらく時間を置いて、

ヒートアップが落ち着いたころに、

「この前のことだけど・・・・」

「私も随分傷ついているのよ~」的に切り出して、

冷静な話し合いを再度することですね。

勘所を押さえて向き合ってください。

なんせ内的世界の感情処理レベルは、

「太古的」「原初的」「初歩的」なまんまですからね。


教訓。

①近しい人ほど節度を守る

愛情が簡単に「欲情」に変わるからよね(*^^)v

②お互いの「感じる力」「考える力」の魅力を見習って、

自分を成長させていこうと誠実になる。





性格分析すると、人って面白いでしょ(^^♪




≪年末年始のお知らせ≫
古典ヨガ教室は22日が年内最終日です。
年末は31日日曜日午前まで。年始は5日金曜日から通常営業となります。
ご予約は毎年混雑いたしますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
お待ちしております!心身ともにスッキリデトックスを堪能してください♡
 
 
 
 
 
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!