2017年12月5日火曜日

こころと意識合わせを良くしましょう&インフォメーション

寒い日が続いていますね、いかがお過ごしでしょうか?

サロンにお越し下さる方の身体を触ると、

まるで皮膚が「伸びないストッキングをかぶっているよう」でございます。

大事にしてくださいね。


さて、今年もいよいよラスト月となりました。

年末恒例一年のデトックス期間です。

最近の自然の流れを詠みますと、

現在過去2年半の課題ラストスパート(2週間)と、

2011年春からの課題のラストスパート(来年5月まで)が見事に調和していて、

拾い上げるように皆様を果敢に天は応援しておられます。

大丈夫ですか~~☆

ガツッとトライです☆

20日土星山羊座へ移動の山場を迎えるにあたり、

過去を振り返り、拾い上げられるものを未来に繋げていってくださいね(^^♪

ということで、本年もデトックスご希望の方は、

ご予約お待ちしております(*^^)v♡


さぁ、本題です。

話しを聞いていると、

ご本人が堂々巡りをしているのが良くわかります。

一度リセットって大事ですよ(*^^)v

サロンでは、書面で心を可視化することをします。

大混乱をしている「心と頭」を自覚し、認知するためです。



用紙を半分で折り目をつけておいて、

一段目は、

「心にどうしたいの!?」って質問してみます。

右と左に「YES(したいこと)」と「NO(したくないこと)」を、

分けて記入します。

二段目は、「現状」を書くのね。

一段目の内容を、「でも・・・・だと思う」「だけど・・・・・」って、

頭で抑え込もうとしている思考パターンが出てきます。


問題は、頭が作った思考やアイデアが通り一遍で、

ご本人の心に全く合ったアイデアではないために、

解決も解消も出来ないでいるのね。


むしろ、心の「NO(やりたくないこと)」を、

むりやり頭で「YES(やらねば)」にしてたりする‥‥(-_-メ)。

これは、監視や支配や義務と変わらない。


頭がこり固まった状態かもしれないぞ。

・誰にそんなやり方しか教えてもらえなかったのかしら!?(←親御さんだったりする)

・人目を気にしていませんか!?(←評価とかの問題じゃないから)

・一足飛びに結果に繋げていませんか!?(←隠れせっかち・過程に無頓着かも)

・ユーモアやバラエティ豊かに努めていますか!?(←真面目すぎかも)

・やることの意義を掘り下げ納得して取り組んでいますか!?(←ちゃんと意味を知りましょう)

アイデア不足がほとんどだったりする☆


さて、なぜそうなるのでしょうか!?

掘り下げます。

これは外向きの客体に従順で、

言われたことをそのまま記憶して実行しているパターンの、

①「外向的思考型」と、

②「外向的感情型」が多いのね。

人の価値観に追従だったり、

その時の周りとの調和気分だったりが多く、

あんまり疑問を持たないで成長している人が陥る躓きなのよ。


一時は効くけど、長期になると内面とズレが生じて混乱していくのね。

じわじわと心が蝕まれていくパターンです。

①は優等生&堅物タイプ。

②は外交性明瞭活発タイプって、個人的に名付けてます。


それから他には、

③内向きの感覚や④内的世界の感情を主軸に生きてきた人が、

何かの拍子に「合理化システム(処理能力)」に適応できずに、

殻に閉じこもりかけた時も、

似たように堂々巡りを起こします。

③は芸術・専門家タイプ。

④はメルヘンタイプ。

自分の世界観が、

全く通用しない恐怖にさらされた場合とか、

論理的に物事を処理できない場合が多いかしら。




それぞれの型が偏り過ぎた状態になると、

内面の見えにくい未開拓分野への理解が促される出来事が、

自然と起こされていくのよ。

それが人生。

それを知らないで、

思い通りにならないと、

「嫌」のエネルギーが増幅し、

堂々巡りをしていることがほとんどです。


教訓。

人生のサイクルだから、

抵抗することなく受け容れちゃった方が、楽なのよ。

柔軟性は、「生活の知恵」なのです(*^^)v


まず心の要望「YES」を叶えるためには、

・時間をかけて過程を踏んでいくこと。

・白黒思考で早急に何とかしようとしないこと。

・五分五分思考で譲歩を覚えて取り組んでくださいね(^^♪


嫌のエネルギーを情熱エネルギーに変えるプロセスの中で、

おまけがつく。(笑)

A.親心

B.安定力

C.創造力

D.統合力

などの副産物も手に入れましょう♡






≪年末年始のお知らせ≫
古典ヨガ教室は22日が年内最終日です。
年末は31日日曜日午前まで。年始は5日金曜日から通常営業となります。
ご予約は毎年混雑いたしますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
お待ちしております!心身ともにスッキリデトックスを堪能してください♡
 
 
 
 
 
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!