2017年12月9日土曜日

目線を変えると色々なモノが観える

生存条件に最も適した理想的な手段なはずなのです。

しかし、

もう少し高い目線でこの選択肢を観察すると、

意外な傾向が見つけられます。


既成事実とは、

ある一定の集団の中で通用すること

なのです。


客観的な条件とは、

ある社会や集団や時代にしか適応していないものです。

つまり、

極狭量の範囲内でのものでしかない。


そのため、いつでも「正解」ではなかったりするから恐ろしい。

時代の流れの中で、

白が黒に覆されることもしばしば。

いわゆる現状にだけ存在している「有力候補」に過ぎなかったりする。


外向的が優勢のとき、

限られた範疇の身近な出来事にだけ、

注目している特徴があるのです。

「これが現状有力候補の最新情報か。ならこれで良かろうッ!」と選択していきます。

よくみると人任せな弱点が隠れているのです。


結果次第で後に空虚感に襲われることしばしば。

過去を回想し、後悔と悲嘆の繰り返しに苦悩することがあるのね。

選択時は、希望ある未来を情報から取り込み、

可能性に浸る想いがあったかもしれません。

しかし、

よく視れば、主観的な意見はなく、

客観的な意見に従っただけの習慣と、

選択した事実があるだけなのです。


目線を変えると色々なモノが観えるのよ。


後悔とは、「後で悔しい思いをする」という意味です。

後悔は、「怒りの感情」の表現なのですね。

(仕組み)

理想と現実の差異に気づく

選択の後悔

自分への怒り、もしくは怒りの感情の責任転嫁を探すが見当たらない

悲嘆へ

自己責任が難しい、逃避したい

最初に戻る

この流れが心の中で起きています。

場合によっては、「自動悲観妄想」にどっぷりはまり込んでいく場合もあります。


外向きの性格の為、

他者の既成事実を、また追い求めていってしまうために、

自己判断がとても難しくなってます。

外部では「○○って言っているからこれでいいんだ」と、

ほぼ暗示の状態でやる過ごしていくパターンにハマります。


打開策は、

①現状の問題をきちんと理解する。(責任の所在を自分に置く)

②認知の曲解をやめて、新しい認識と行動案を探す

③何度でも行動療法を重ねる

④何度も工夫し、新しい行動パターンに発展させる

⑤進化した自分がいずれ定着する

自律訓練法の実践です。

外向きの性格に、

内向きの性質を開発していきます。

やっていきましょう(^^♪





≪年末年始のお知らせ≫
古典ヨガ教室は22日が年内最終日です。
年末は31日日曜日午前まで。年始は5日金曜日から通常営業となります。
ご予約は毎年混雑いたしますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
お待ちしております!心身ともにスッキリデトックスを堪能してください♡



湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!