2021年2月25日木曜日

親は子に気持ちを打ち明けられると敵視で回避する②(自己憐憫)

 


今日はケース②。

昨日は押しの強いタイプの親のケースですが、

今日は一見逆に見えるケース。

でも、これも要注意です。

和解を求めて話を持ち掛けてはいるのですが・・・・


自己評価が低いのがどうも発端です。

子どもにだけは、身内なんだから自分をわかって欲しいと、

強く願ってる依存アダルトチルドレンです。

表向きとても温和でおとなしそうに映る方でも、

親子の会話の中に隠れ自己愛性がスルっと出てきます。



親が子どもに過去のことについて触れ、

詳しく聞く際に、

せっかく素直に話してくれた子どもに対して、

下記のような対応をしがちです。


・子どもの言動に対して自己卑小感に襲われる

・萎縮の生理作用に振り回されて自己憐憫に陥る

・罪意識に押しつぶされ消極的になる

・悲観に満ちた形相や涙、悲しみの態度を子どもに見せていく

・『そんな風に受け取っていたのね!?』という疑問符言動。


結局、

傷つけられた自分の立ち位置が優先になり、

子どもから危害を加えられた『被害者立場』に、

状況を持っていってます


子に気持ちを話してと依頼しておきながら、

子どもの言動に耐えられず、

『子に擁護されたい人』に最終的に場がなってます。。。。


結局いつも、外部をすぐ敵として視ていた事実がここでも露見。


子どもはこうしたひ弱な態度を何度も見せられると、

『結局こっちが悪いになってるじゃん💢』となって憤ります。

子どもがうんざりして話す気になれないのが、わからなくもありません。

結局加害者にされるのですから、とても失礼な話ですね。


こうした状況は子に対し、

遠まわしに隷従を希望していた証になりますよ。

まさにネガティブコントロール(共依存症状の逆支配)です。

ストップしてください。



本来の目的は、

自尊心の回復を持って子どもの話をよく聞き、

ありのままを容認し、

さらに懺悔と謝罪と感謝、

そして明るい気持ちで子どもと再び絆を結び直すことです。


子どもの気持ちを聞いて辛くなったとき、

『今まで正しくもないことを正しいと思ってやってたんだ』

『今度こそ違った形で繋がり直したい♡』と、

思い出してみてください。

きっと冷静になって乗り越えられます。


下がった気分を引き上げるのは自分です。

その努力が、新しい関係を作るきっかけになりますから(^^♪


このケースに陥りがちな親御さんも、

認知行動療法に取り組むチャンスを活かしましょう!

カウンセリングと心育に興味を持ってください。




***

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1