2021年2月18日木曜日

児童虐待の経験者は分離不安が強くなる

 


虐待を受けた年齢が小さい年齢ほど、

その衝撃が心にも脳にも影響します。


例えば、

幼児期から厳しすぎるしつけ。

大事にしているぬいぐるみやタオルを、

ボロボロだと言って取り上げられたりとか。


本人の同意なく、

(不安を鎮めるために持っていた)アタッチメント対象物を取り上げられると、

ますますそれが心に傷を残し不安を煽ります。


大切なものをもう二度と取り上げられたくないとの強い思いが、

物でも人でも手放したくない強迫観念につながります。

執着心や独占欲の火種になってますね。


こうした経験はのちのち、

物ごとへの意味づけが歪んでいく原因になります。


例えば、捨てられない癖。片づけられない人。


強迫観念が働いてます。

必要なものと欲しい物の区別がつきません。


捨てようとすると、

「もったいない」「後で使うかもしれない」

「大事に扱わなければいけない」「捨てるのはワガママだ」など、

自我の心を守るために、

この時とばかりに否認や合理化の機能を持ち出します。。。


あなたは分離不安に気づいてますか?


片づけ同様に癒着行動も、

ご本人が自我を守るための手段であると意味づけていれば、

改善するチャンスを失います。


こうした分離不安から起こしている癒着行動は、

第三者の援助を受けて学習し直してみましょう。


・生育家庭の脆弱性

・情報処理の問題

・所有物に対する意味づけ、信念(ビリーフ)の問題

・感情的反応の把握

・学習プロセスの解明


心の傷を打ち明けて開放する時間を持ってみましょう。

心の安定に取り組んでからでも交際は出来ますよ♪


現代社会のアダルトチルドレンは、

物事はいつもこのようなものだとすぐ諦めて納得させ、

絶望感の中深く掘り下げることなく、

何事も未解決のまま今に至っているというケースが多いのも特徴です。


どこかにゴールがあるかのように毎日妄想し、

現実を忌み嫌うような生活は、

とても辛いはずです。


***

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1