2021年2月6日土曜日

質問回答編・介護の大変さは共依存症状と大いに関係する

 

介護は大変です。

さらに、

その人が持ち続けた『人格』が介護を大変にしています。


認知機能の低下が影響してのことだと、

多くの人は認知しているはずです。

その中身をよく臨床観察していくと、

『人格問題』が介護者を益々苦しめています。


共依存症状10個をそのまま持ち越したままですから、

それはそれは大変です。

・境界線を引く習慣など無い

・他人と自分を同一化して物事を考える

・手足になるのは当たり前(線引きせず常に介入させる)

・そもそも自分の要求を自分で適切に外に表現してきてない

・言わずに気づいてもらうのが嬉しい、それが正しい

・感情を顕にして権威の誇示で動かそうとする

・自己憐憫になって被害妄想を繰り返す

・自分が傷つけられたと敏感で、他人をむやみに敵視し傷つけてるのは鈍感

・都合のいい時だけ出来ないで通せば保護してもらえると思っていた

・体裁は絶対守るように伴侶や家族に強要する

・意地と見栄は外さない

などなど。


ウン十年身に着けたモノはその人そのもの。

怒か悲の感情論のまま突っ走る。

心のまま。

極限まで暴走します。


依存傾向の強い心の人は、施設のご利用をまず嫌います。

そもそも場や人や状況の影響に依存した人格ですから、

『知らない』『怖い』『見捨てられる』等の心理不安が各段増幅します。

心のままに動きますから、

心理的しがみつきが帰宅願望や徘徊の行動に掻き立てます。

それを宥める介護者たちに暴力を振るったり、

利用するくらいなら死にたいなどと、拒絶することも少なくありません。


ご相談内容で集まるケースは、

やっぱり自宅介護を余儀なくされている人。

身体機能の低下に対する物理的対処のご相談ではなく、

頭はしっかりしていて、

言葉の暴力や嫌がらせを繰り返し、

介護者の自尊心をへし折り奴隷化する類のものです。


これらの内容は精神年齢の成長と関係しています。


介護者はまず気持ちを吐露する場を得て、

あなたの自尊心を回復する時間を持ってください。

あなたは相手の所有物ではありません。


あなたが人として自尊心を回復するほどに、

相手との関係はフェアになっていきます。




***

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1