2021年2月23日火曜日

忠誠心が強く親に従順過ぎるアダルトチルドレン(子どもの気持ち)

 



新しいアダルトチルドレンの共通特徴の中に、

『家族に忠誠心が強すぎる』を挙げました。


しがみつきと愛情を勘違いしながらも、

子どもは親の関心を自分に向けようと必死になってました。


子どもたちは、どこで喪失体験をしてきたかも見当がつきませんでした。


ただ、気持ちを汲んでもらえない経験が重なったことは、

しっかり自覚がありました。


言葉の通り本当に『必死』です。

親の愛に飢えてました。


日常会話の中で自然に行われる他者の賞賛。

「○○さんは△△でいいわね」

「○○ちゃんは△△して偉いわね」

など、

自分以外に向けられた言葉をヒントに、

「きっとそれすれば、自分は家族の一員として認めてもらえるんだ」と、

頑張ってました。



親の目が自分に向けられるように必死に画策してます。

・あんなふうに自分のことも褒めてくれるかな

・自分が頑張って親を元気づけてあげたいな

・自分がイイ子になれば、親はきっと明るくなるはずだ


楽しそうでない親、すぐ怒る親のもとで育つ子ほど、

その傾向が強く現れてました。


親の愛に飢えている → 忠誠心を誓う → 自分が親を楽しませる → 喜び


承認されないたびに撃沈し心が折れてます。

喜ばれるはずだった計画とかけ離れていき、

自己評価は下がる一方です。

でもやめられません。家族と居たいから。

という紐づけです。


心が折れる経験が、

自尊心の欠如にますます拍車をかけて共依存症状が強くなってました。


親に従順でいい子ほど気をつけないといけませんね。


家族が気になって仕方がない自分について話すとき、

安全な場所で、

全く知らない第三者に話すほうが気楽ですよ。

話す場所を見つける工夫をしていきましょう。


***

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1