2022年3月31日木曜日

人を意のままに操れるかもしれないという誤解

 


気を引くための演技性も、

他人と自分を同一に考える境界性も、

夢の実現を願っているときほど相関して激しさを増します。


境界性は、

理想と現実がかけ離れていくほど、

ひどく敏感になる特徴があるので、

そのたびに状況を自分よがりに解釈します。


事実と解釈が違うのはよくあることで、

相手と自分の立場が入れ替わっていたり、

一方的に、自分に有利な筋書きに変えてしまいます。


傷心を使ったフェイクラブの代表的なパターンは、

最初は内気で健気。


『本当の自分を知ったら嫌われてしまう』など、

傷心ぎみに行動するものの、

そのうち『あなたナシでは考えられない』といった、

感情をどんと盛ったセリフが口から洩れ、

相手の気持ちを推し図るような心理ゲームが始まります。


関係が深まると、

『いつも会いたい』『いつも一緒にいたい』『そうじゃないと辛い』など、

なにかしらの口実をつくっては、

自分にかならず介入させようとします。


相手に罪悪感や不安感を与える言動が非常に多く、

この時点で心理ゲームをしかけています。


ただ恋愛の場なら、

劇的もさほど不思議に感じないだろうと思います。

そこが盲点です。


関係が破城するときは、

他者の協力が想うように得られないときで、

たいてい利害の不一致によるものです。

(つまり愛でなくて利用が目的だったのね・・・フェイクラブ)


この仕組みは恋愛関係だけにとどまりません。


感情は、

他人を意のままに操る目的で使われるので、

会社の上司と部下の関係や先輩後輩、親友もどきなどでも、

似たようなやりとりが起こります。

手柄の共有と見せかけて、剥奪などにもよく使われます。


短絡的にみると損得計算で終わるようなことですが、

長期的に見渡すと信用問題に間違いなく発展するので、

いったいどちらが得なのか考えてみると、

こたえは簡単に出てくるものです。


人として階段をひとつ上がるチャンスになります。

ぜひ思い当たったら活かしてください。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆