2022年3月22日火曜日

フェイクラブのつもりが本気になるとき

 

まれなケース。(注意・淡い期待でみるのは止めてください)


フェイクラブで近づいておきながら、

相手の行為にだんだん引き込まれて本気になるケースも確かにあります。


騙す側が変わる『時の流れ』を感知したもの


掘り下げると、

嘘をついてまで強がってきた裏切りの仮面の下で、

幼い頃閉じ込めたはずの本能が疼き、

ひっかきまわされたあげく、

まともな道の選択を迫られたケースです。


これね、

心理的発達を遂げようとしています。

いわゆる・・・

疑似成長の状態(嘘)→ゆらぎ→一旦幼児退行→自立への道


理性を取り戻そうと大葛藤をしていくケースですね。


そもそも、

嘘をよくつく心理は、愛情飢餓が発端です。


ほんとうは関心を寄せて欲しいのだけれど、

本音をいうと怒られたり、

拒絶されるような環境に、

長く置かれた子どもが生きる術として持ちます。


疑似成長に慣れ親しんだ人が、

嘘つきをしていることに、

罪意識が本気で湧くようになるのです。


いわゆる純粋性を取り戻そうとしていく意識の大混乱ですね。


慣れ親しんだ仮面の自分を見失っていく恐怖や、

自らの脚本からどんどんずれて、

コントロールがきかない恐怖がご本人を追い込んでいきます。


ある意味、

天が与えたスペシャルなチャンスです。


理性が、

バラバラだったエゴの断片を統合できるか否か、

本気の闘いです。




***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆