2022年4月7日木曜日

≪知恵≫コーチングの基本は 気づきとつなげ直しの実修

 

いまも昔も変わらない『人が育つ仕組み』。


それは、自分の中に気づきを得て、結び直すこと。

ただそれだけです。


まず誤解が生まれる理由は、

ものごとを偏ってみているのに気づけなかったからです。

考え方(妄想・幻想)そのものに、

自分が惑わされてたと気づければいいわけです。


わたしがサロンで、

コーチングのための洞察や、

ヨガ行法初心者に仕組みをお話しをするときは、

最初は三つのキーワードがあればいいですよといってます。

①観る

②詠む

③聴く


①→相手が何をしたかよりも、

(他人を通して)いったい自分が何をやっているのか、

色眼鏡をつけることなくよく思い出すこと

②→自分がどのように感じ、思い、要求を重んじていたのか、

奥深くまで探りを入れて洞察し、詠みあげること

③→論理性がない、むりな整合で適切でないときは、

自分の中から新しい考案を聴きだすこと


そして最後に、

気づきを与えてくれた出来事に深く感謝し、

かならず実行して実情を把握します。

はい、これでつなげ直しになりますよね。


病気になって苦しんだ人、

感情的や感傷的になりやすい人は、

言葉そのものが出てこなかったり、

何が言いたいか、じつは本人もわからないってことがありますよね。


その場合はいっそ、

会話を通して誰かに質問されるほうが、

見つけ出しやすいです。


気づきは、

ほんとうにこころからの喜びになりますから、

貴重な場を得てください。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆