2022年4月26日火曜日

不安因子がたくさんあるほど妄想は強まります

 


人間の本能的な心理作用をご紹介します。


良い考えと、そうとは言えない考えが頭の中にあるとします。

この場合、

生命防衛本能から冴えない考えのほうがやたらと強調されます。


不安要素がすごくあると思ってしまい、

それで現実逃避がしたくなり、

裏返って、

幻想化した理想(妄想)への執着がひどくなるって仕組み。

これ覚えておくとブレーキかけられそうでしょ(*^^)v


冷静に慣れたら、

執着している幻想化した世界観をなるったけ明確にしましょう。

幸せのかたち

友だちのかたち

恋人や夫婦のかたち

親子のかたち

家族のかたち

職場関係のかたち

住居空間のかたち

ペットのかたち

といった具合に、

独特な『こうあってほしい望みのアウトライン』が前提にあるものです。


それに近づけたくて、

相手の非を認めさせては、

自分と同じになるように必死になってます。


ごく一般的な希望のように思えますよね。

ただ、よーーくみると、

安全の確保、所属先の確保、承認の確保が強調されていて

争ってます。


苦しみから早めに逃れてください。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆