2022年4月13日水曜日

普段使いの妄想⑥ 悪いところがあってはいけないと思う癖

 


悪いところがあっては嫌われるという妄想。

(あってもいけない・見つかってもいけないかな・・)


これ持っているだけで緊張感が走りますよね。


ではお聞きします。

あなたが持っている『悪い』の中身って、どんな内容ですか?


これ一度紙に書いて見える化したほうがいいですよ。

(誤解が多いから)


それらを全部なくそうとするので完璧主義が身につきます。

つまり、

自分を妄想のなかに閉じ込めることになってます。


多くの緊張感は『自分ルール』によるものです。


悪いところが見つかってはいけないと、

隠す心理も同時に生まれますので、

逆に、弱みが増えることになりますよね。


ではどうしたらよいのでしょうか?


ご存知かしら、

弱いところを弱いとまっすぐ認めるとき、

人は強くなっています。


一瞬の感覚なのでわかりづらいかもしれませんが、

認めているとき、

『大きな心』が後ろ盾に存在します。


そのままを認めるとき、ひとは強くなれるのです。


人間は不完全。と声掛けしてください。

いいところだけを相手に見せておくなんて、しょせん無理な話です。(=妄想)

プレッシャーから解かれてください。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆