2016年4月18日月曜日

自分を守りたい一心

自分を守りたい一心で人は行動をします。

これを心理学では「自我防衛機制」と名付けています。

今与えられている現状に適応するために

人はあらゆる思考を働かせて自分を守ろうとします。



自分が不快にならないようにするために。

自分が怒られないようにするために。

自分を気に入ってもらいたいがために。

誰よりも未来を恐れるあまりに。

先読みをして自分を守ろうとするのです。



気が利く人ほど陥る心理には

ほんのちょっと先の未来に何が起こるかわからないと思う「恐怖心」が絡んでいます。

こうなってほしいと、予想することで

見えない未来をまるでわかるかのようにして安心させているのです。

そうあってほしいと、願ってのことなのです。



潜在意識の本当の欲求を見落としていると

いろんなところでトラブルが多発します。

明日はトラブルの改善方法です。





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/
通販サイト-pure life-もどうぞよろしく☆