2016年4月28日木曜日

小さな芽を育てる喜び

理想像を持つのは悪いことではありません。

モデリングという心理学用語があります。

お手本があるほうがいい場合もありますね。

やみくもではかえって途方に暮れかねない。

だから何かを模倣することで 

人は内なる恐怖を超えていけるのかもしれません。



ただ模倣で気を付けたいことは

あくまでもきっかけに過ぎないことだということです。

自分を救う手立てに選んだはずの手段が

自分を苦しめることにつながった などとのことにならないようにするためには

あくまでも恐怖心を超えていくための手立てであると

念を押しておくことは必要です。


最初の一歩を超えていったら

そのあとは誰かの模倣だけでは 事はすまされないことを

よく覚えておくことです。

そのあとの歩みは自分を信じて進めていくこと。

与えられたもの 時間 環境 人 物 出来事 を見渡すと 

自分の課題がわかります。作ることも出来ます。

小さな芽を大事に大事に育ててください。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/
通販サイト-pure life-もどうぞよろしく☆