2016年6月11日土曜日

自分以外は先生と思う哲学





 

親になって親のありがたさや 大変さを思い知る

そんな言葉があります。

人間はその立場にならないと

自分の頭の中で勝手に「できる自分像」をドンドン作り上げていく生きものなんです。

それが脳の仕組みのひとつ。



パートナーを持つこと

夫婦になること

親子になること

部下を持つこと

友達をもつこと

そんな誰かや人を介して初めて

その役割を担えるかどうかの真の自分の姿をみることができるのですね。




つまり頑なな自分像を壊してもっとグレードを上げるきっかけを与えてくれる先生(*'ω'*)



理想と現実のギャップをみなくて済むように

感性が同じものとの関わりだけで済まそうとすら人間は企てます。

同じ感性と思った中でも またさらにもっともっと自分と似た人探しをしているうちに

窮屈な世界に自分を閉じ込め 望み敗れてひきこもるなんてことにつながることも。



初めから人は人を介して成長する生きものだと思ってください。とても楽になるから。

初めから恥をかかずに済まそうなどとも思わないでください。

ぶつかって 磨かれて そして強くなっていく生きものです。



そして幾つになっても全員生徒。

そんな風に人との関わりを視れるようにしておくことが

人生をとっても豊かなものにしてくれます。






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/
通販サイト-pure life-もどうぞよろしく☆