2020年4月9日木曜日

大混乱中・共依存も回避依存も該当しますが・・・(質問回答編)

今日の質問回答編は二つ。

今、非常に自分軸を問われていると思います。

お勉強熱心で前向きなクライアントさんの出現です、ご紹介します!


①コロナウィルスの件が巷で騒がしくなってから、

私の行動を良く見渡したら気がついたことがあります。

昔のブログでアイデンティティー形成のことが書いてあったのを思い出して、

見直してみたんです。

良好なアイデンティティー形成

・基本的信頼感→自律性→自主・自発性→勤勉性/有能感→性同一性

ではなくていつも私は、

・基本的不信感→恥・疑惑→消極性→罪悪感/強迫性→優劣/正誤→境界性

人の顔色を見ながら恥をかかないように、

必死でみんなと同じでなくちゃとなってました。自分の意見がなかったんです。

グラグラの私が今回のことでよくわかりました。

今からでも良好に向かって切り替えるって決心しました***

回答します。

(公開にご協力ありがとうございます)

しっかりポイントを押さえてます( `ー´)ノ

日本の文化は『恥の文化』とも言われてます。

今はイデンティティーの問題にしっかり向き合う機会だと思います。

3月22日から時代は次の時代へ始動しています。

ひとりひとりが身の回りの小さなところから取り組んで、

揺るぎない新しい土台にしていきましょう☆


②今、追いかけっこの大混乱な恋愛になってます。

ブログを読んで気づいたのですが、

自分は共依存症も回避依存症にも該当します。

どうしてですか!?

もう絶対変わりたいです!****

回答します。

(公開にご協力ありがとうございます)

まず整理しましょう。

定義①共依存の苦悩を消し去るために恋愛依存症になる

共依存→(深刻化)→共依存症→恋愛依存症へ


定義②恋愛依存症の本人スタンスは三種

・ベタッとしがみつく側→共依存症
・しがみつかれるとちょっと苦手な側→回避依存症
重複者(両方の持ち主)


定義③恋愛依存症の組み合わせ

A,共依存症と共依存症(要求が強いほうが上位)
B,回避依存症と回避依存症(二人時間より外部に熱中するものがある者同士)
C,共依存症と回避依存症(追いかけっこ、着いたり離れたり)


今回のご質問は太字です。

重複者は幼少期に機能不全家族の中で、

誰かの支え手役割と、

誰かを支配する役割のを両方もってしまった人です。

≪よくある機能不全家族のケース≫
A,ワーカーホリックで厳格な父親(典型的な昭和家庭)→依存症
B,黙って世話焼きをしている母親でどこか不満げ→共依存症

Aへの対処は共依存症
父親に対しては母親同様に世話焼きをしていきます。
厳格な父親の機嫌を損ねないように必死です。
他の家族の仲介役もします。

Bへの対処は回避依存症
母親の弱さを見るに見かねて、
母親の行動をコントロールしようとします。
母親の世話をしながらも、
母親の窮状や要求の強さに息苦しさを感じると、
反抗・拒絶を繰り返していきます。

家庭内の息苦しさから脱出したくて、
誰か依りかかれる人を外部に捜し求め恋愛依存症になります。

両方の役割を引き受け続けると重複者になりやすいです。


このケースに当てはまると、

子どもっぽさと強気な大人の二面性と、

感情のアップダウンを持ち合わせてしまう場合が多いです。

今すぐ出来ることはお相手と心理的境界線を引くこと。

相手に何とか救ってもらおうとせず、

一旦自分の気分変動に振り回されないように自己トレが必要です。

これは後に相手の姿も良く観えるようになります。


自分で自分を愛せないから(自尊心の欠如によるもの)、

誰かに愛して救ってもらおうとする過剰な要求を、

まず自覚して、

自分で自分をお世話する訓練を始めます。





家庭の中で身に着けてしまった悪習慣を断つ時なんだと思います。

今は自分軸を作るとき。

これも地の時代から風の時代への移行を受けているのかなぁ?と、

最近は特に思います。

積極的に取り組んでいきましょう☆

こんな時だからこそ、心の中を明るく温かく保って、

前向きに過ごしましょう!




***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***






☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1