2020年4月23日木曜日

役割理論から生まれた人柄の特徴15個⑤完璧主義者

日本文化に根強く残っているこの慣習は要チェックです。

あなたの生活は息苦しくなっていませんか?

生真面目でとても緻密な生粋の日本人さん。

あなたに完璧・強迫・他人の眼の三点セットが揃っていたら、

紛れもない『地の時代』の人。

これからは『風の時代』へと孵化して羽ばたきましょう(*^^)v

美しい蝶になるときですよ。


≪完璧主義者≫

失敗を何よりも恐れています。

ミスを犯すことを非常に気にしています。

どの場にいても、

他人の要求に相応しい状態でなければいけないとなっていて、

自己犠牲を冒してでも完璧を目指します。


その緊張感を他人に気づかれることも、

完璧を崩すものとするため、

四六時中自意識過剰な状態になり、

対人恐怖症に至っていることが少なくありません。


何も起きなければ完璧だと思い込むため、

誇大自己を本当の自分自身と思い込み、

これが他者との認識のずれに影響しています。

これはうっかりな脳の仕組みで恐ろしいところですね。


評価されないこと、

指摘されること、

指導を受けることは屈辱となり、

真の自己を切り離したり、

現実を否認する傾向に至ります。

攻撃的、反抗的になることもあります。


理想と現実をどんなことをしてでも整合しようとするのが脳。

うっかりな自我防衛機制に是非とも引っかからないで頂きたい。

現実と非現実が曖昧になってしまうアイデンティティーなのです。


成育歴を見直して、

我が身になぜ完璧を強いなければいけなかったのか、

その理由を見つけていくと抜け出しやすくなります。


***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1