2020年4月1日水曜日

人が驚異的な成長をするきっかけ

4月1日。真面目なお話です。

(エイプリルフールじゃないですよ)


人が気づく勢いや、

呑み込みの速さ、

成長の度合いが加速するときってあります。

それが今日のお話し。


答えは、何かが吹っ切れること。なのです。

交渉下手な人はご参考にしてください。






カウンセリングで一番の難関は次のこと。

無条件でかつ確実な返答を常に望んでいる状態は、

カウンセリングルームでも展開してます。


カウンセラーから、

意に反する質問や返答がきたら、

それは動揺に値することなので、

クライアントさんが最も苦手とするテーマです。


しかし、もしそれをずっとやり続けていたら、

100%返してくれる人がこの世に沢山いるのだと、

非合理な望みをクライアントさんは持ち続けることになります。

これは生きずらくなる思考癖のひとつです。


感情でもなんでも吐きだしたいだけ吐き出すことをしたら、

次なるステップが待ち受けてます。


初めての質問返しのタイミングは、

ガラスのハートが破られずに、

受けとめられるだろうか!?と、

毎度緊張が走ります。


クライアントさんは乗り越えていくんですね。


今までだったらもう恐怖で話すどころではない状態だったのに、

気を取り直して話し合えるようになります。


無条件でかつ確実な返答を誰に対しても常に望んでいたことが、

最も毒なことだったと知ってしまうと、

驚異的な成長をすることがあります。


○○でなきゃいけない病。を吹っ切る。


すると感情の出し方や本音は、

すぐさま善悪のジャッジメント対象ではなく、

まず『人を知る』ことでしかなく、

個性そのものだったんだと肯定するのが容易になります。


他者から意に反することが返ってきても、

動揺することが格段少なくなって、

交渉をすぐ断念しなくなります。


いつの間にか自分は自分、他人は他人と、

線引きが出来るように変わってます。


機能不全家族の中に入っても、

お互いのありのままの現状を臆せず受け止めてます。

親に対して『許し』が心に訪れているのですね。


これは物理的距離をとるよりずっと高度なことですが、

これもクリアしてしまいます。


クライアントさんが共依存の病理を片づけて、

自己成長していく姿には、

毎度人間の底力を感じています。


私たち人間は、

人でも恋でも仕事でも夢でも、

知りえる範疇の中で物事が治まっておいてほしい期待を、

常に持っているイキモノだと言います。


けれどその習性を自覚して超越していくとき、

もっと自由で個性的な生き方に、

すんなり頼れてしまうのかもしれないなぁと、

この仕事をしていて思います。


わかっていることよりも、

わからないから関わりたい。

たぶんこれが大人の選択なんだと思います(個人的!)。


今日から新年度のスタート。

伸び伸びといきましょう☆






***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1