2020年4月19日日曜日

役割理論から生まれた人柄の特徴15個①救済者

最近はコロナの件以来、

変化の中からうまれる行動を、

心理的アプローチで観た場合はどうなるのか、

マメにアーユルヴェティックライフブログを更新しています。

人間性ってみんなにあるものなので、

ちょっとした工夫のためにお役立てください。

お時間あったらお立ち寄りください♫


心のメモ帳ブログでは、

今日から人柄特徴をご紹介していきます。


役割=本当の自分

であれば全く苦悩することはありません。


自覚するためのポイントは、

役割を終えるとホッとするとか、

荷を下ろす感じがするとか、

ホントはこんなことやりたくないんだよッとなる場合。

役割 ≠ 本当の自分

と、考えて良いと思います。

そして役割を外したら自分は一体なんだろう?となるなら、

これからアイデンティティー再形成で、

ご自分を取り戻してほしいと思います。


≪救済者≫

自分のことを無視して、他人を救ったり援助しようとします。

同一化と同調を錯覚します。

他人の世話を焼くことで自己の存在価値を感じ取れ、

それで場が収拾できれば自己評価が上がり、

ここに居て大丈夫だとなります。

とかく相手の役に立つ状態になれば安全だとします。


家族の中で生き残るサバイバルの手段として、

その方法を学んできてます。


役割に無自覚ですと、

見渡せば世話を焼かなければいけないような人と、

常に関係を結んでいます。


自ら苦労ばかりを背負うようなことがないように、

ぜひ気をつけていただきたいと願っています。



***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1