2021年5月6日木曜日

質問回答編・仕事では成功している私と彼ですが、なぜか家庭が上手くいかない

 


言葉を変える余地すら許せない、

鉄壁の硬直性を持っている人。

けして精神科には行きません。

アダルトチルドレンの役割は、

その人の血肉になって一生を左右してます。


私たち人間は、

人を良く観ようともせず、

安易に決めつけているのだろうと思います。


今日は質問回答編。

彼は離婚歴あり、私は初婚。子どもなし。

彼が過去の離婚話をしてくれて、

今度こそは上手くいくかもしれないと思いましたが、

結婚後は家庭の中でいざこざが絶えません。

最初は頼もしさを感じていましたが、

家庭の中では協力的ではなくとても冷たいのです。

やっていなければ不愉快な顔をします。

(割愛)

女のわたしのほうが悪い?という雰囲気にされます。

目を見て話さなかったり、

話し合いをしようとすれば疲れているんだけど。でおしまい。

その様子に腹が立って口を聞かない日も多い。

相手は謝る気は全くない様子です。

これで離婚したのではないかと思います。

正直、私も選んだ相手が社会的肩書を持っていたので、

いい人かと思ってましたが、

そうではないと今頃になって気づきました。


事情をお伺いしたところ、

お仕事ではお二人ともキャリアがある方です。

平衡しているように見えて、そうでない。

それが結婚してから発覚するのね。


まずハロー効果があったもよう。

社会的地位や肩書があると『人格も優れた人』という印象を持ってます。

相手を独自の先入観で見ています。


私たちは子どもの頃から沢山の情報に触れていますが、

中には都合のよい情報もあります。

認知の歪みに気づかずに使っていたのかもしれませんね。


自然の理と申しましょうか、

認知の歪みは、

『経験』の中で外されていくことが多いのもの。

痛手を負って初めてその中身が詳細にわかるのね。


お話の内容上、お二人とも『家族英雄』の役割を担ってきた者同士のようです。

成績優秀であることを周囲から望まれてきたために、

家庭の在り方も、

他者から優れているように見えることが、

必要だったのかもしれません。


あなた自身も誇大認知に気づかず、

形にすることが最優先になり、

つき動いてしまったのではないでしょうか。


謝れない状態についても、よく観察する必要があります。

理解したと決めつけるのは控えましょう。

①プライドが高くて、そもそも謝る必要などないと思っている

→特権意識、攻撃型、支配型

②自分は悪いことなどしてないと認知している

→断片的、紐づけする習慣が未だない、

③悪いと思いながら、もう過ぎたことだとしている

→愛情表現を学んできていない不器用さ、回避癖

④理想のヒーロー状態をただ夢見ていて、現実をみていない

→理解がないと批判する、幻想や自己陶酔の癖

などがあります。

子どもの頃からの心理が影響して、各行動に反映されています。


謝罪を求めるよりも、

『望みは何か』を聞いてしまうほうが効果があるかもしれません。

理想の高さに、ビックリたまげるかもしれませんがね。


交際中、家庭を持ったら協力的にお互いやっていこうと言っていても、

その協力は、

『家族英雄』の役割をきちんと熟せるように。の意味だったりしますから。


第三者目線でみますと、

イマジネーション最優先なのですね。

・理想のために○○する

・理想のために○○して


家族英雄の役割は、

心に根ざす執念が深くて、

情熱が強い分、怒りに転換されやすく、

そうでない状態を非常に嫌悪します。


ここについては男女関係ないもよう。


素敵な夫、素敵な妻。

そんな漠然としたイメージにとらわれてませんか?


家族英雄の役割は、

闘志があるため職業面ではたいへん機能しますが、

生活面になると、

子どもの頃の心理的虐待経験が影響して、

『協力・平衡』よりは『庇護・保護』をお互いに求めています。

温情と母性性質を大量に求めた安全基地なる家庭を、

理想に掲げてることが多いです。


簡単に言ってしまえば『甘える場をください』ですわ。


こうした家族英雄の役割が身についている場合、

自分のほうから家族英雄の役割を下ろすほうが、

効果があったりします。


いわゆるカミングアウトです。


期待にもう添えないこと、

自身に限界があることは、

けして罪なことではありません。

自分を守る権利が、人それぞれにあることを思い出してください。


生活面はお互いの弱さや至らなさを曝け出せし合い、

それを受け止めた上で、

譲歩し合いながら柔軟なルールをつくれるかどうかではないでしょうか。

どちらか一方が曝け出したところで、

それを強く非難するようならば、

この先も困難と辛苦を伴うことだろうと思います。


高すぎる理想の前で辛苦を味わうケースは後を絶ちません。

せめてあなただけでも外したほうがいい。

硬直性を外すことで、

出口が見つかりやすいだろうし、

新たな道が開かれやすいから。


生活面では、成績を脇に置くようにしてみてはどうでしょうか?

やってないこと・やれてないことを指摘するよりも、

やれていることを見つけるほうが、

あなた自身の気持ちに余裕が生まれやすい。


あなたの目の付け所の鋭さはいつでも使えます。

これからは、

それではないアイデンティティーを楽しむのはいかがですか?



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。