2021年5月30日日曜日

疑似成長を求められた人たちの心の景色

 


アダルトチルドレンは、

幼少期に、

好きなことをしたり、

やりたいことをする経験を取り上げられてきたような状態です。


だから、自分がわからないのです。


本来は、

物や人と交流するたびに、

そのとき『自分がどう感じるのか』に、

言葉をつけてあげる訓練が必要なのですね。


生理作用と言葉を整合させることで、

自分を詳しく理解していきます。


他者と触れ合う中で、

主観と客観が整合するよう自己調整し、

他者に理解してもらうことも適うようになります。


この大事な過程が家庭内で行われていません。


彼らは、

数少ないピースをなんとかかき集めて、

『きっと自分は○○なはず』程度の景色の中を生きています。


そのピースのほとんどが、

学校で成績が良かったとか、

先生や親によく頑張ったと褒められたとか、

もしくは、

人を妬んだことから憧れの姿をつくって、

自分はあれに近いと想ったものだったりします。


妄想の世界だけが、救いになってしまった人もいます。

それは5歳の子どもが、

明るい未来と世界を夢見て憧れている姿そのものです。


生き残るために選んだ選択肢が、

今では、それが自分自身を苦しめる選択になっています。


疑似でない成長を、今から選ぶことは可能です。

遅いということはありません。


あなたの好きなことは何ですか?

心のコーチと思って、やってみてください。


話してスッキリするカウンセリングもいいものですよ。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。