2021年5月22日土曜日

知恵・絶え間ない修習と識別が人生を分ける

 

昨日の続き。

『続・あなたはヘルプ人間?それともサポート人間』


どうしてこうした状況に追い込まれていくのでしょうか?


ヘルプで育った人は、適切な対処や解決方法を学んでいないからです。

イイと思ってやっていることが、ちっともためにならないことだったからなの。


ヘルプの人は、

自分の本音や要求すら、はっきりさせることもままなりません。

それほどに、

常に自分の前には誰かが居た環境だったのです。

相手に理解されるように自ら表現することも苦手。

感情が横やりを入れて阻みます。


ヘルプ人間は、細やかな識別を知らずに過ごしています。


愛情としがみつき、

共感と同感、

親密と癒着、

信頼と不信・疑惑・心配

思いやりと完全保護、

サポートとヘルプ、

容認と承認、

友好関係と上下主従関係

自律的な活動と他律的管理体制へ帰属

統治と収容、


右側がヘルプ人間のアイデンティティー特徴です。

対比すると全く違う性質の人間イメージが出来上がると思います。


境界線を引いて関わる習慣がなかったのです。


介護期がてんやわんやになる人も右側の人。


どれも日々の積み重ねがつくった結果です。

何が言いたいかといいますと、

すでに毎日の生活が分かれ道だってことです。


日々のメンタル・コーチングに努めて取り組みましょう。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。