2021年5月8日土曜日

疼きが動き出す青年期頃の行動①(停滞、自閉的)

 


アダルトチルドレンは、

幼少期の過酷な体験を他者に話そうとはしません。寡黙です。


身体症状を呈した場合でも、

そのことに気づく専門家にでも出会わない限り、

一病気として扱われるに過ぎません。

(ここが怖いところなのです)


精神疾患的な症状を出さない限り、精神科クリニックは念頭に上がりません。

出ても嫌厭するのが日本社会の恥文化です。

自分自身に起こっていることですが、

否認し目をつむって遠ざけてしまう慣習がふつう。

ばっちり『病理』として視られるようになるのは、

ある一定の年齢に達してからです。


通常呈した場合、

内科や整形外科などの医療機関が主流です。

次点に外科的なら鍼灸院や整体、

ヨガや美容やフィットネスクラブを訪れてます。

施し、癒し、解し、リフレッシュの言葉は大変魅力的です。

しかし、

そこで面と向かって『アダルトチルドレン』としてはすぐ扱いません。

(失礼だと憤慨するでしょう)

ですが、その行動は青年期と変わりません。


青年期でありがちな行動をいくつかご紹介します。


①学校が合わない

親を喜ばせるために入っているため、

学業が面白くない、

実は着いて行けない事情が起こっていても沈黙します。

生理的拒否や回避が起こって停滞します。



②就職を目前にしり込みする

どの職種に進むかを問われたとき、

『自分の好きな方向性』『得意とすること』で選べません。

好きなこと事態がわかりません。

自分像の曖昧さに向き合えず、

精神不安定・情緒不安定に陥り閉鎖的になります。


メンタルコーチングについては後でご紹介しますね。




***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。