2016年5月8日日曜日

自分から目をそらさない

自分らしさを見つけましょう。


自分をじっくり観察して

自分はこんな人(A)だよとまず見つけてください。


Aとは他人様がイイと褒めてくれたところや指摘をされたことだけだったりします。

A以外にもたくさんの自分がいます(B)。

人間ってあやふやでしか自分像をとらえられない生きものなんですよね。



ずっと子どものころから 他人を気にする人ほど

大人になると自信がなくなります。

等身大のBがどんどんわからなくなってしまったからです。

そんな風にならないようにしたいものです。



他人の意見に対して自分はどうあろうとするのか。

意見の違いや価値観の違いを元手に探ると

本当の自分像Bの輪郭がだんだんとつかめてきます。

違いの中にこそ 自分らしさが潜んでいたりもするものです。

そして、他人と同調することが安全なんだと思う癖を外したほうが

幸せかもしれませんね。

自立と反抗を区別できるように見つめなおしていきたいものです。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/
通販サイト-pure life-もどうぞよろしく☆